全然タメにならない無職(25歳/女)の日常。

なにもかもうまくいかないってこういうこと。笑 ひたすらオチなく弱音吐いたりしてます。あ、写真や絵が好きなのでそれもたまに。読んでる人のことは一切考えていません。

え、ダリの「ナルシスの変貌」※すごくもやもやする記事です

 

 

 

サルバドール・ダリの「燃えるキリン」という作品を調べているときに、「ナルシスの変貌」という作品の解説にたどり着いたんですね。その作品には球根が描かれているんですよ(もちろん解説読むまでは球根とは思ってなかったけど笑)。

※ナルシスとは:ギリシャ神話の登場人物で水面に映る自分の姿に恋をする(させられる)美青年。ナルシシズムの語源。

 

解説の中に、「頭の球根」?「頭の中に球根」?という言葉が出てきました。精神分析上で「コンプレックス」を意味するカタロニア語らしい。

 

そこでダリは「ナルシスの変貌」を描いたときに、「頭の中に球根があると、それが開花して

 

 

 

えっ、ちょっと待って調べてたらわけわからへんくなってきた笑 どうしよう笑 理解力の欠如(笑)ということで、、、

 

はい。ダリの作品の「ナルシスの変貌」に関して参考にしたサイト。

※サイトさんに罪はないです、わたしの理解力と情報の整理力もろもろのなさが罪です

油絵0645

《ナルシスの変貌》サルバドール・ダリ|MUSEY[ミュージー]

『不可思議な世界!』ダリの代表作を徹底解説! | 白いキャンバス

まるごとダリ『ダリ画集』 其のⅥ ( 絵画 ) - 奇想の庭(復活そして昇天) - Yahoo!ブログ

 

ナルシスの神話に関して参考にしたサイト。

ギリシャ神話|ヘーラー:エコーとナルキッソス

ナルシスト とは - 由来・語源辞典

 

いや諦めちゃったんやけど、まだ諦めへんけど、おもしろいし他も見るけど、23時には寝ないとあかんから一旦諦める、とりあえずナルシスが出てくる神話がおもしろい。